9/20/2019

ペースノート 覚書

ラリーゲームで聞けないと走れない?
ペースノートの内容を列挙してみました。

~コーナー関連~
1~6(1~8)  1→6(1~8)で曲率がきつい→緩い
(数字の後に)レフト、ライト  どちらに曲がるか。左、右。
フラット    余りアクセルを抜かなくても曲がれる。
シケイン    S字。シケイン、ライト、エントリーなら 右側が入り口のシケイン。
スクエア    直角コーナー ↳
ヘアピン    スクエアよりもきついコーナー ↷
アキュート   最もきついコーナー ↪

ロング、ベリーロング、エキストラロング  コーナーの長さ。
ジャンクション  交差点や分岐路。
タイトゥン    きつい。
オープン     緩やか。
ナロー      狭い。
コンティニュー  続く、持続。 レフト、コンティニュー、50なら 左カーブが50m続く。

ドントカット  イン側ショートカットしちゃダメ。
カット     イン側ショートカットしてもOK。


例:フラットレフト、アキュートライト、4ライト、ロング、ナロー、3レフト、ドントカット
                  👇
例:ブレーキ要らずの左、曲率のきつい右、長い4右、狭いから出口のアクセルを遅らせる
  3左、カットしちゃダメ。


~走行関連~
(キープ)レフト、ライト、ミドル  道のどこを維持して走る。
(キープ)イン、アウト       コーナーのどちら側を維持して走る。


~距離関連~
50、100等数字 次指示のものが来るまでの距離
スルー     スルーゲートなら、門の後に次の指示のものが来るよ。
アンド     次の指示のものが来るよ。
イントゥ    次の指示のものがわりと早く来るよ。
サドゥン    次の指示のものが直ぐ来るよ。
イミディエイト サドゥンと同じような意味。


例:スルーゲート、50、6ライト、4レフト、イントゥ、3ライト
             👇
例:ゲート通り過ぎて、50m直進、6右、4左、すぐ3右


~地形関連~
バンプ      凸凹。
ディップ     くぼみ。
コブル      砂利。
スリップ     滑りやすい。
ジャンプ     ジャンプするので、直前に軽くブレーキ。
クレスト     先が見えない起伏。
オーバークレスト 先が見えない起伏の先。
キンクス     うねり、よじれ。
コーション    障害物、遮蔽物などに注意。
ブレーキ、スロー しっかり速度を落とす。
ディセプティブ  紛らわしい、わかりにくい。(当てにならないという意味の単語)


例:ディセプティブ4レフト、スリッピー、アンド、6ライト、30、バンプ、クレスト
                   👇
例:見難く滑りやすい4左、次に6右、30m直進、デコボコ、先が見えない起伏


~障害物関連~
ブリッジ        橋
ゲート         門
グリッド        キャトルグリッド(鉄格子)
ロック         岩
ウォータースプラッシュ 水溜まり。

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