ラリーゲームで聞けないと走れない?
ペースノートの内容を列挙してみました。
~コーナー関連~
1~6(1~8) 1→6(1~8)で曲率がきつい→緩い
(数字の後に)レフト、ライト どちらに曲がるか。左、右。
フラット 余りアクセルを抜かなくても曲がれる。
シケイン S字。シケイン、ライト、エントリーなら 右側が入り口のシケイン。
スクエア 直角コーナー ↳
ヘアピン スクエアよりもきついコーナー ↷
アキュート 最もきついコーナー ↪
ロング、ベリーロング、エキストラロング コーナーの長さ。
ジャンクション 交差点や分岐路。
タイトゥン きつい。
オープン 緩やか。
ナロー 狭い。
コンティニュー 続く、持続。 レフト、コンティニュー、50なら 左カーブが50m続く。
ドントカット イン側ショートカットしちゃダメ。
カット イン側ショートカットしてもOK。
例:フラットレフト、アキュートライト、4ライト、ロング、ナロー、3レフト、ドントカット
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例:ブレーキ要らずの左、曲率のきつい右、長い4右、狭いから出口のアクセルを遅らせる
3左、カットしちゃダメ。
~走行関連~
(キープ)レフト、ライト、ミドル 道のどこを維持して走る。
(キープ)イン、アウト コーナーのどちら側を維持して走る。
~距離関連~
50、100等数字 次指示のものが来るまでの距離
スルー スルーゲートなら、門の後に次の指示のものが来るよ。
アンド 次の指示のものが来るよ。
イントゥ 次の指示のものがわりと早く来るよ。
サドゥン 次の指示のものが直ぐ来るよ。
イミディエイト サドゥンと同じような意味。
例:スルーゲート、50、6ライト、4レフト、イントゥ、3ライト
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例:ゲート通り過ぎて、50m直進、6右、4左、すぐ3右
~地形関連~
バンプ 凸凹。
ディップ くぼみ。
コブル 砂利。
スリップ 滑りやすい。
ジャンプ ジャンプするので、直前に軽くブレーキ。
クレスト 先が見えない起伏。
オーバークレスト 先が見えない起伏の先。
キンクス うねり、よじれ。
コーション 障害物、遮蔽物などに注意。
ブレーキ、スロー しっかり速度を落とす。
ディセプティブ 紛らわしい、わかりにくい。(当てにならないという意味の単語)
例:ディセプティブ4レフト、スリッピー、アンド、6ライト、30、バンプ、クレスト
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例:見難く滑りやすい4左、次に6右、30m直進、デコボコ、先が見えない起伏
~障害物関連~
ブリッジ 橋
ゲート 門
グリッド キャトルグリッド(鉄格子)
ロック 岩
ウォータースプラッシュ 水溜まり。
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